㉞幼稚園の夏休み中の仕事(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉞幼稚園の夏休み中の仕事 ※今回は機能性ディスペプシアだけではなく、幼稚園児を抱えて仕事をする方に向けた内容も含みます。 娘の通う幼稚園は延長保育はありましたが、夏休み中の預かり保育はありませんでした。 その…

イーサン・ホーク出演の西部劇『スリー・ジャスティス  孤高のアウトロー』

引用元:iMDb あらすじ 家庭内暴力を振るう父を射殺した15歳の少年リオと姉サラは、叔父グラントから追われる身となってしまう。アメリカ南西部をさすらう彼らは、西部きっての無法者ビリー・ザ・キッドと遭遇。そこへビリーを追う保安官パット・ギャレット…

㉝きつかった歓迎会(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉝きつかった歓迎会 予定していなかった食後のコーヒー。 食事と飲み物がセットなら種類を選べますが、サービスで出された飲み物に選択肢はありません…。 機能性ディスペプシアの私にとって、コーヒーは吐き気を誘発する…

㉜歓迎会どうする!?(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉜歓迎会どうする!?(機能性ディスペプシア闘病記) 短時間勤務のパートで入社したので歓迎会なんて無いと思っていましたが、きちんとあるところはあるようです…。 主婦層が多いためランチタイムで行うことなりました…

㉛職場のランチタイム(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉛職場のランチタイム(機能性ディスペプシア闘病記) 職場のランチタイムは本来リラックスできるはずの時間ですが、場合によっては苦手な人とコミュニケーションをとらなければならなかったり、行きたくないお店に付き…

㉚入社初日(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉚入社初日(機能性ディスペプシア闘病記) 約5年ぶりの社会復帰を果たした私は、当初不安より喜びの方を強く感じていました。 職場のドアを開けた瞬間に、ピリリッと流れる空気。 それは「ママ」から「私」へと変わる…

2021年に観た映画ベスト10とワースト5、そして最も衝撃的だった1本!

今回は、年末に投稿できなかった「2021年に観た映画ベスト10とワースト5」をランキングしたいと思います。 また「最も衝撃的だった1本」の映画にも出会ったので、そちらも記事に残したいと思います。 2021年の映画ライフ 2021年に鑑賞した映画ベスト10 202…

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。 年末にご挨拶のブログを投稿予定でしたが間に合わず、新年のご挨拶をさせて頂きます。 ブログを始めて半年過ぎましたが、わたしの拙い記事にはてなスターやブックマーク、またコメントを頂き、ブログ仲間のつながりの温か…

コケ玉でお正月飾り

近くのホームセンターでお正月飾り用のコケ玉教室が開催されていたので、子供と参加してきました。 〈用意されていたもの〉 ハイゴケ(2段重ね)受け皿ハサミお正月飾り植物コケ玉 コケ玉の作り方 ①ポットに入っている植物を外から優しく揉み、土と根を分解…

ミニシアターレポート!新宿で一番駅に近い映画館「新宿シネマカリテ」

今回はミニシアター応援プロジェクトと勝手に題し、ミニシアターのレポートをしていきたいと思います。 新宿駅東南口から歩いて2分のところにある新宿シネマカリテ。 ここは2012年に開館(リニューアル)した小さな映画館です。 飲食店の並ぶビルの地下にあ…

㉙この会社に入りたい…(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉙この会社に入りたい… 前回までの様子↓ cinamonland.hatenablog.com cinamonland.hatenablog.com cinamonland.hatenablog.com 就活を始めて3か月。 自宅の最寄り駅の1つ隣にある企業に面接に行きました。 「週3日~O…

『ベニスに死す』大好きな私が『世界で一番美しい少年』のドキュメンタリー映画を観て思ったこと

引用元:映画com. ルキノ・ビスコンティ監督の「ベニスに死す」(1971)で主人公を破滅に導く少年タジオ役を演じたビョルン・アンドレセンの50年間に迫ったドキュメンタリー。巨匠ルキノ・ビスコンティに見いだされて「ベニスに死す」に出演し、「世界で一番…

老人の意外さに期待と裏切りが愉しめる映画『ドント・ブリーズ2』

引用元:iMDb あれから8年。盲目の老人は、惨劇の起こった屋敷でひとりの少女を大切に育てていた。少女と2人だけの生活を誰にも邪魔されないよう、静かに暮らしている老人だったが、少女に向ける表情には言いようのない不気味さが漂っていた。そんな2人の前…

大根の収穫体験で大根スタンプと、大根料理ざんまい!

よく晴れた12月の日曜日。 自宅近くにある農園で、大根の収穫体験に行ってきました。 収穫した大根は、最もポピュラーな青首大根です。 9月の種まきから2、3か月ほどで収穫でき、初心者でも育てやすい野菜だそうです。 今回初めての収穫でしたが、大根は…

㉘オフィスワークの面接へ

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉘オフィスワークの面接へ(機能性ディスペプシア闘病記) 前回の様子↓ cinamonland.hatenablog.com cinamonland.hatenablog.com オフィスワークなら余程の重要ポジションでないかぎり1人体制ということはないと思い、…

㉗販売の面接を受ける

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉗販売の面接を受ける(機能性ディスペプシア闘病記) 前回の就活の様子です。↓ cinamonland.hatenablog.com 電車通勤をあきらめ、無理なく自転車で行ける範囲で仕事探しを再開しました。 わたしが仕事できる時間は、子…

㉖機能性ディスペプシアだけど仕事がしたい

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉖機能性ディスペプシアだけど仕事がしたい 機能性ディスペプシアになって1年半が過ぎた2017年の春。 良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら過ごすうちに、症状の限界が分かってくるようになりました。 当初吐き…

㉕あずきカイロ

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉕あずきカイロ あずきカイロで温活しよう 手作りもできる!あずきカイロ あずきカイロの温めるときの注意点 あずきカイロの保存方法 あずきカイロの寿命 あずきカイロの効果 機能性ディスペプシアの症状緩和!? あずき…

㉔瞑想に挑戦(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉔瞑想に挑戦 私の瞑想体験 瞑想で期待される効果 瞑想に救いを見出した有名作家 瞑想のやり方 ◆マインドフルネス瞑想 ◆ヴィパッサナー瞑想 ◆サマタ瞑想 私の瞑想体験 私は自律神経を整えさせるために、瞑想に挑戦してみ…

映画『ベニスに死す』が好きすぎて、舞台となったリド島に行ってきた話

前回の記事の続きです。↓ cinamonland.hatenablog.com 『ベニスに死す』の映画に陶酔しきった私は、その世界観を味わい尽くしたくて、ついにイタリアへと旅立ちました。(これは2006年10月の旅日記です。) メインの舞台となった場所は、ベニス本島から水上…

映画『ベニスに死す』これ以上にない純愛に、これ以上にないほど酔い痴れてしまう

引用元:IMDb イタリアの不朽の名作『ベニスに死す』(1971年公開)に出演したビョルン・アンドレセンのドキュメンタリー映画『世界で一番美しい少年』が、2021年12月17日(金)に全国で公開されます。 『ベニスに死す』は私にとって特別な作品なので、改めて…

㉓朝がつらい(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉓朝がつらい 私の場合ですが機能性ディスペプシアになってからというのも、とにかく午前中は吐き気に悩まされていました。 そのため朝の支度(したく)は心ここにあらずの状態だったので、4コマ漫画のような出来事がわ…

㉒持病を打ち明けてみる(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉒持病を打ち明けてみる 機能性ディスペプシアは理解されづらい 機能性ディスペプシアはまだ世間にあまり知られていないせいか、病名を伝えても病気の説明を求められるか、もしくはスルーされがちです。 命に関わるよう…

胃カメラ検査を受けてきました。

2年半ぶりに胃カメラ検査を受けてきました。 私が胃カメラ検査を受けるのは、今回で3回目です。 機能性ディスペプシア患者は慢性的な胃の不快症状があるので、胃の異常があった場合でも「いつもの不調」だと思いこみ、発見が遅れることがあります。 大切な…

ミニシアターにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてな10周年記念のお題に再び参加します。 今回は、私が「ミニシアターにハマる10の理由」です。 10年くらい前からシネコン(同じ施設内に複数のスクリーンがある映画館)が次々と誕生し、ミニシアタ…

㉑夏がつらい(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉑夏がつらい 機能性ディスペプシアと自律神経 機能性ディスペプシアは、自律神経が乱れると症状が悪化すると言われています。 特に自律神経が乱れやすい夏は、注意が必要です。 猛暑が続くと、体内の温度を下げるために…

私がフランス映画にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてな10周年記念のお題に再び参加します。 今回は、私が「フランス映画にハマる10の理由」です。 ハリウッド映画にはないフランス映画の魅力について、自分なりに感じたことを洗い出してみました。 …

⑳外食(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑲外食 外で出される食事は、機能性ディスペプシアや胃弱の人にとって、とても量が多く感じられます。 ラーメンやパスタ等の麺類1人前も、完食するのがひと苦労です。 (最近では「量を多く出すことがお客様へのもてなし…

ブロガーバトン受け取りました!受け取ってくれる方募集中です。

ブロガーバトンを受け取りました! 映画という共通の趣味ブログで仲良くさせてもらっている大学生のiBUKiさんからのバトンです。 wdfmmovieusic.hatenablog.com iBUKiさん(id:WDF)は映画への愛がとても深く、親しみやすい文章でいろいろなジャンルの映画を…

⑲我が家のキッチン(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑱我が家のキッチン もとからお料理があまり得意でなかった私ですが、機能性ディスペプシアになってから食事のメニューを考えるのが苦痛になってしまいました。 食べたいものが思い浮かばないため、メニューも思い付きま…