【ブログ1周年記念】ブログを1年続けた日常の変化

ブログを1年続けた日常の変化 今日でブログ1周年を迎えました! これまで私が書いた記事は、123記事です。 週2回投稿するのを目標に続けてきました。 こんなに何かを長く続けたのは初めてなので、自分で自分を誉めてあげたいくらい今日の日を迎えられたこ…

人気のルピシア『ブック オブ ティー2022』を買ったら想像以上だった!

ここ最近で一番欲しかったもの。 それは、本屋で見かけたルピシアの『ブック オブ ティー』です。 30種類のお茶の詰め合わせが入ったこの特製ボックス。 おしゃれなパッケージと言い、その中身と言い、ときめかずにはいられませんでした。 だけど倹約家の私…

㊸高齢者の食事(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊸高齢者の食事 食べられなかった機能性ディスペプシア時代、私はやたら人が食べているご飯の量が気になっていました。 健康な成人女性より遥かに食べられていない自分をとても不安視していたからです。 でも時折ダイエ…

【はてなスマホ写真部】ゴールンウィークをスマホにおさめました。

今回の記事は、部員として参加させてもらっている【はてなスマホ写真部】の記事です。 この【はてなスマホ写真部】、子育てブロガーをされているユゥヨさん(id:byte0304)が2021年の9月に立ち上げたばかりのまだ新しいグループです。随時部員を募集されてい…

<真田ゆかりの地>上田城に行って来ました!

休校期間中に日本の戦国時代に夢中になった小学5年生の娘。 武将の中で特に真田幸村ファンになり、それから「上田城に行ってみたい」という夢を描いていました。 コロナ禍でなかなか外出もままならない日々を過ごしましたが、先日のゴールデンウィークでつ…

野菜づくり③ほうれん草と小松菜を収穫!

知識ゼロの私が、週末だけの野菜づくりに挑戦中です。 cinamonland.hatenablog.com cinamonland.hatenablog.com 今回は枝豆の種まきと、なす・トマト・キュウリ・ピーマンの苗植え、そしてほうれん草・小松菜を収穫した様子を報告します。 枝豆の種まき ピー…

㊷二日酔いの夫へ(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊷二日酔いの夫へ 機能性ディスペプシアを発症してから、今まで当たり前のようにできていたあらゆる出来事を、とても困難に感じるようになっていた私。 胃の慢性的な不快症状のつらさは、経験した人でなければなかなか理…

映画『MINAMATA ミナマタ』はジョニー・デップの入魂の一作!

引用元:映画com. あらすじ 1971年、ニューヨーク。かつてアメリカを代表する写真家と称えられたユージン・スミスは、現在は酒に溺れる日々を送っていた。そんなある日、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市のチッソ工場が海に流す有害物質によって苦…

㊷六君子湯(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊷六君子湯 六君子湯(りっくんしとう)。 それは私が機能性ディスペプシアを発症してすぐに処方された漢方薬でした。 六君子湯の効果 つわり時にも処方された六君子湯 六君子湯はつわり軽減作用あり 私の機能性ディスペ…

知識ゼロの私の野菜づくり②じゃがいも・キャベツ・とうもろこしの種まき

のあがあがい 知識ゼロの私が、週末だけの野菜づくりに挑戦中です。 cinamonland.hatenablog.com 今回はじゃがいもとキャベツ、とうもろこしを植えた様子と、前回タネを撒いた小松菜、ほうれん草、ネギの生育報告をします。 じゃがいもを植える キャベツの苗…

【はてなスマホ写真部】に初参加!「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

今回の記事は、部員として参加させてもらっている【はてなスマホ写真部】の記事を書かせてもらいます。 実はこの【はてなスマホ写真部】、子育てブロガーをされているユゥヨさん(id:byte0304)が2021年の9月に立ち上げたばかりの新しいグループです。 ➤ 詳し…

ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(後半)

前半に引き続き、ブラッド・ピットファン歴20年以上の私が、ブラッド・ピットが魅力的なおすすめ映画10選(後半)をご紹介したいと思います。 前半の5選の記事はこちら。↓ cinamonland.hatenablog.com セブン あらすじ 熱烈ファン目線の感想 アド・アストラ…

目黒川の桜とおしゃれランチ、そして雅叙園見学へ

3月30日(水曜)、ずっと行きたかった目黒川の桜並木を見に行って来ました。 (今回は春休み中のため、小学4年生の娘も一緒です。) 目黒川の桜さんぽ aunt MIMI (アント・ミミ)でおしゃれランチ 目黒雅叙園「百段階段展」へ 今回の目黒周辺さんぽの感想…

知識ゼロの私の野菜づくり①

今回の記事は、今年新たに始めた野菜作りについて投稿します。 ずっとひそかに憧れていた野菜づくり。 なんと野菜づくりのノウハウを農園主に教えて頂きながら、1年契約で畑を貸してもらうことになりました。 実はこれ抽選制で毎年落選していたのですが、今…

はてなブログの皆さんへ

いつも、つたない私の記事を読んで頂き、スターやブックマーク、コメントを下さってありがとうございます(≧▽≦)! 明後日から子供の春休みとなるため、近場旅行に出掛ける予定です。 そのため記事の投稿や、ブログ訪問が大幅に遅れてしまいそうですが、どうぞ…

ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(前半)

ブラッド・ピットが好き。 『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で一目惚れした私は、それからずっとブラピを追い掛けて映画を観てきたように思います。 大ヒットするような映画に出ているわけではないけれど、ハリウッドのトップスターとして不動の地位…

現地イタリアのポンペイに行ってきた私のポンペイ展レポート!(上野編)

上野にある東京国立博物館で開催中のポンペイ展(2022年1月14日〜4月3日まで)に行ってきました。 実は2007年のイタリア旅行で、ポンペイの遺跡巡りツアーに参加したことがあったので、今回の企画展を楽しみにしていました。 実際に現地で撮影した写真を少し…

㊶旅館での食事

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊶旅館での食事 食欲不振の続く機能性ディスペプシアですが、わりと旅先では普段より食べることができました。 それでも普通の人より食べる量は少ないので、旅館で出される夕食を完食するのは大きな課題でした。 特に会…

映画ファンに愛され続けているイランの名作『友だちのうちはどこ?』

引用元:Yahoo!映画 イラン北部にあるコケール村の小学校。モハマッドは宿題をノートではなく紙に書いてきたため先生からきつく叱られ、「今度同じことをしたら退学だ」と告げられる。しかし隣の席に座る親友アハマッドが、間違ってモハマッドのノートを自…

㊵旅行前の不安(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊵旅行前の不安 旅行が趣味だった日々が突然… 乗り物酔いへの不安 機能性ディスペプシア時代の旅行 旅行が趣味だった日々が突然… 私は機能性ディスペプシアになるまで、(映画の次に)旅行が趣味でした。 関東に住んでい…

㊴小学校の夏休み中の仕事

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊴小学校の夏休み中の仕事 ※今回は機能性ディスペプシアではなく、夏休み期間に利用した小学校の放課後広場について書きます。低学年の子を持ちながら仕事をしている方の参考になれば幸いです。 幼稚園の夏休みは、保育…

㊳小学校の給食試食会に参加する(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊳小学校の給食試食会に参加する 5月にきた給食試食会の案内。 学校の給食献立表は毎月1日に配布されるので、試食会のメニューが分かりませんでした。 食べるものが自分で決められないことは、機能性ディスペプシアの…

嘔吐恐怖症の私の子育てと、お役立ちグッズをご紹介!

前回の「子供の風邪」で少し子育てにネガティブな記事になってしまったので、今回は嘔吐恐怖症による私の子育てと、役立ったグッズを紹介していきます。 ※今回は嘔吐恐怖症の方への応援を込めた記事です。 興味のない方は通り過ぎて大丈夫です(^^;)。 嘔吐恐…

投資知識ゼロの私が『ジェイソン流お金の増やし方』を読んで

今年に入り資産運用の勉強を少しずつ始めています。 最初に読んだ山崎元著書「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方」で、投資のざっくりとした知識と保険やマイホームが人生プランで必要かどうかを考えさせられました。 cinamonland.hatenablog.com …

㊲子供の風邪(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊲子供の風邪 当時5歳の娘は、幼稚園に入園してからというもの、とにかく風邪を引きまくっていました。 それまで熱もほとんど出したことがなかったのですが、見事に集団生活で病気の洗礼を受けてしまったようです。 そ…

【投資信託を学ぶ】知識ゼロの私が最初に読んだおすすめの本

今年こそ投資信託を始めようと思い、年が明けてから資産運用の本を何冊か読んでいます。(ブログの更新が遅れがちなのは、そのせいでした(^^;)。) 知識ゼロの私ですが、少しずつ投資信託について分かってきました。 まだまだ勉強中の身ですが、これまで読ん…

㊱一時保育を利用した娘の様子(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊱一時保育を利用した娘の様子 幼稚園が大好きだった当時5歳の娘。 夏休みの間だけ保育園に行くと話をしたとき、実は嫌がりました…。 だけど見学の際、 「いつから来るの?」 とクラスのお友達が話しかけ、歓迎ムードを…

思わぬどんでん返しが面白いデンマークの映画『ギルティ』

引用元:映画com. 過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。そんなある日、アスガーは、今まさに誘…

㉟それぞれ事情を抱えて(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉟それぞれ事情を抱えて 子供の夏休み中は保育園の一時保育を利用して働きましたが、保育料は時給で働く私の1日の半分以上の稼ぎを持っていかれました。 ↓ cinamonland.hatenablog.com また、本来幼稚園児である娘を保…

㉞幼稚園の夏休み中の仕事(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㉞幼稚園の夏休み中の仕事 ※今回は機能性ディスペプシアだけではなく、幼稚園児を抱えて仕事をする方に向けた内容も含みます。(内容は2017年になります。) 娘の通う幼稚園は延長保育はありましたが、夏休み中の預かり…