【はてなスマホ写真部】に初参加!「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

f:id:cinamonland:20220413180042j:plain

 

今回の記事は、部員として参加させてもらっているはてなスマホ写真部】の記事を書かせてもらいます。

実はこのはてなスマホ写真部】、子育てブロガーをされているユゥヨさん(id:byte0304)が2021年の9月に立ち上げたばかりの新しいグループです。

 

➤ 詳しくはこちら

teawase-brog430.hatenablog.com

 

ブログを始めて間もなく、温かく絡んでくれたブログ仲間の421miyako (id:m421miyako)さん、iBUKi (id:WDF)さんがすでに入部されていたので、私も気軽に入部させてもらいました。

 

活動は毎月1回テーマが発表されるのですが、「書けそうなら書く」の緩いスタンスでOK!なので、私はしばらく読者側で参加させてもらっていました。

 

そして4月に発表されたテーマが、

「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

ということで、今回初めて挑戦してみました!

     ◇

     ◆

     ◇

春うららのこの季節、色づいた景色に心踊ります。

ここ数年我が家では、春になると秩父まで桜を見に行くようになっています。

東京の街路樹の桜も華やかですが、秩父のお寺や参道に咲く桜はしっとりとした美しさがあります。

特に長瀞「さくら百選」にも選ばれるほど、桜の名所にもなっています。

 

私の秩父の桜さんぽ

宝登山神社お参り(参道が桜の並木道になっています)

  ↓

長瀞駅周辺ランチ

  ↓

長瀞駅から高砂橋に向かって20分ほど歩く(約400本の桜のトンネルあり)

 

このあとは、他のお寺の桜を見たり、日帰り温泉や道の駅に寄って帰りますが、今年は

ずっと見過ごしていた「清雲寺」のしだれ桜まで足をのばしてみました。

 

長瀞駅から車で30分ほどの距離にある「清雲寺」。

ここで、ついにはてなスマホ写真部】発動です!

 

「初めて出会った!絢爛な一本桜をスマホにおさめました。」

f:id:cinamonland:20220409232629j:plain

f:id:cinamonland:20220409232601j:plain

f:id:cinamonland:20220409233252j:plain

f:id:cinamonland:20220409232656j:plain

この一本桜は、樹高15m、枝張り10数m、目通り2.72m、根回り4.25mもあり、埼玉県内で最も巨木な桜だそうで天然記念物にも指定されています。

樹齢600年という古さからか、神々しさも感じられます。

清雲寺の境内には、他にも約30本のしだれ桜が咲き誇っていて幻想的な雰囲気を醸し出していました。

     ◇

     ◆

     ◇

初めてのはてなスマホ写真部】の記事でしたが、感動的な出会いとなった見事な一本桜をきちんと伝えられたでしょうか(^^;)?

 

はてなスマホ写真部】は部員を随時募集されています。

皆様もぜひ気軽にご参加してみて下さい♪

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。