人気のルピシア『ブック オブ ティー2022』を買ったら想像以上だった!

 

 

ここ最近で一番欲しかったもの。

それは、本屋で見かけたルピシア『ブック オブ ティーです。

30種類のお茶の詰め合わせが入ったこの特製ボックス。

おしゃれなパッケージと言い、その中身と言い、ときめかずにはいられませんでした。

 

だけど倹約家の私。

欲しいものがあっても、安いものでないかぎり衝動買いはほとんどしません。

とりあえず本当に欲しいのか、いったん冷静になって家で考えます。

大抵そこで諦めがつくのですが、今回は

「あの30個のお茶でどれほど満たされた時間が過ごせるだろう?」

と夢を膨らませる一方でした。

 

そして…。

ささやかな幸せを求め、ついに購入!

このボックスデザイン、クラシカルで見れば見るほどすごく素敵です。

中はA4用紙が入る大きさで、収納箱としても使えます。

実はこのルピシア『ブック オブ ティーは、毎年発売されていて、今回で第16弾となるそうです。

ミニ冊子は毎回テーマを変えていますが、2022年は「世界の茶器」をテーマにしていました。

 

丸谷焼のオリジナルカップと小皿も、上品なデザインでお茶タイムを彩ってくれそうです。


 

 

お茶を飲んでみた感想

この『ブック オブ ティーを購入してから、家でのお茶タイムが特別で贅沢な時間となりました。

ティーバックが入った袋の裏にはお湯の温度、抽出時間の目安が書かれていたので、忠実にその通りに淹れて飲んでいます。

これまでに飲んだお茶を少し紹介します。

【白鳳烏龍 極品】

台湾の烏龍茶です。

名前からして高貴な方々が飲まれるのでしょうか。

とても上品な白桃の香りがし、ほろ苦さもあり味わい深かったです。

オリジナルカップで淹れたので、オリエンタルな雰囲気がありました。

 

 

アプリコット

あんずの香りがして、とてもフルーティーな味わいです。

ハーブティーに近い紅茶という感じで、甘酸っぱさがありました。

この日はパウンドケーキと合わせて頂きました。

 

 

【ラタタン】

バニラの風味が香り立っています。

アッサムがベースなので、ミルクを入れるとまろやかになりました。

焼き菓子のベストパートナーということなので、クッキーと一緒に頂きました。

 

 

深蒸し煎茶 おまえさま

鹿児島と京都の茶葉ブレンドされています。

コクがあるのにどこか甘みがあり、優しく上品な味がしました。

やっぱり日本茶は、和菓子がぴったり合います。

 

 

【キームン・クイーンズホープ

中国紅茶ですが、英国民に愛された紅茶らしいです。

渋みが少ないのでストレートでも飲みやすかったです。

フローラル系の香りがし、さわやかな味わいでした。

 




迷いながらも購入した『ブック オブ ティー

1つ1つのティーバックに「世界の茶器」のイラストが描かれ、ミニ冊子にはその茶器にまつわるエピソードが紹介されています。

それらを見たり、読んだりするだけで優雅な気持ちにさせてくれました。

 

私にとっては思い切った買い物でしたが、想像以上に極上のひと時を味わえさせてくれています。

残り25袋も楽しみで仕方ありません。

ゆっくり丁寧にお茶を味わう、ストレスの多い日常にこそ取り入れていきたいですね。

 

ギフトにもピッタリですね♪