2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』コロナ禍の今こそ観ておきたい

引用元:IMDb 第69回カンヌ国際映画祭、パルムドール受賞作品。 2016年製作/100分/G/イギリス・フランス・ベルギー合作 あらすじ イギリス北東部ニューカッスルで大工として働くダニエル・ブレイク。心臓に病を患ったダニエルは、医者から仕事を止められ…

映画『ガタカ』夢を共有した友情に心揺さぶられる

引用元:IMDb 1997年製作/106分/アメリカ 劣等感への悔しさと怒り 夢を共有した友情 夢の果てにみるもの あらすじ 遺伝子操作で生まれた“適性者”が社会を支配する近未来。自然出産で誕生したビンセントは、“不適正者”として冷遇される人生を歩んでいた。彼…

ファイザーワクチン、1回目と2回目の副反応は?

今回はファイザーワクチンを2回打った私の実体験を書きます。 副反応は人によって違うので、1つの参考になればと思って記事にすることにしました。 ファイザーワクチン1回目の副反応は? ワクチン1回目レポート ファイザーワクチン2回目の副反応は? 前日…

映画『聖なる犯罪者』神父なりすまし事件の実話が胸を熱くする

引用元:映画com. 2019年製作/ポーランド・フランス合作 監督:ヤン・コマサ 出演:バルトシュ・ビィエレニア、エリーザ・リチェムブル あらすじ 少年院に服役中のダニエルは、前科者は聖職に就けないと知りながらも神父になることを夢見ていた。仮釈放され…

心に刺さる映画の名言10選≪洋画編≫

映画の中で生まれた名言が、思わぬ勇気や、人生の道しるべとなるときがあります。 不意打ちの言葉はぐっと心を突き刺し、いつまでも胸に響き渡っていきます。 今回は映画好きの私が、特に心に刺さった名言を10選ご紹介します。 博士と彼女のセオリー きみに…

映画『ジャングル・クルーズ』怒涛のアトラクションが見もの

引用元:映画com. アマゾンのジャングルの奥深くに「“奇跡の花”を手にした者は永遠の命を手にする」という不老不死の伝説があった。行動力と研究心を兼ね備えた植物博士のリリーは、この秘密の花を求めて危険に満ちたアマゾンへ旅立つ。リリーが旅の相棒に選…

子供と観たい映画10選≪夏休み企画≫(洋画編)

ステイホームが続き、長い夏休み、時間をもてあましてる子供たちも多いのではないでしょうか。 今回は≪夏休み企画≫と題し、映画好きな私が「親子で楽しめる洋画10選」を紹介したいと思います。 懐かしい80年代の王道作品も含め、洋画の実写デビューに打って…