【ブログ1周年記念】ブログを1年続けた日常の変化

ブログを1年続けた日常の変化

今日でブログ1周年を迎えました!

これまで私が書いた記事は、123記事です。

週2回投稿するのを目標に続けてきました。

こんなに何かを長く続けたのは初めてなので、自分で自分を誉めてあげたいくらい今日の日を迎えられたことを嬉しく思います。

 

さて今回はブログを1年続けた日常の変化について書いていきたいと思います。



ブログを始めた目的

私は機能性ディスペプシアという持病を持っており、好きなことをすることで持病の症状の緩和につながると思い、ブログを始めました。

・書くこと

・映画を観ること

が好きだったので、映画レビュー中心のブログを始めてみました。

映画レビュー記事で一番(?)人気のある記事がこちら↓

cinamonland.hatenablog.com

 

ブログを始めてからの変化

①体調の変化

機能性ディスペプシアの症状は、ブログを始めた頃よりずっと良くなりました。

好きなこと、夢中になることを続けることは、心にも体にも良いことなのは確かなようです。

f:id:cinamonland:20211117215108p:plain

みみ

ブログは私にとって何より効果的な治療になっているようです。

 

②おうち時間の変化

これまで、おうち時間に1人でいるときは、部屋の片付けとプチDIYに励んでいました。

ブログを始めてから、部屋の掃除が行き届いていないことを自覚しています(^^;)。

気付けばホームベーカリーも稼働していないし、映画鑑賞本数も減っているようです。

時間ができたらパソコンを立ち上げ、ブログ作業に取り組むようになりました。

 

③仕事の変化

このブログは家族以外の人に公表していませんが、職場で「ブログで映画レビューや四コマ漫画を描いている」と話しました。

それを聞いた上司が、「書くことが好きなら」ということで会社のメールマガジンの担当を任せてくれました。

また会社の企画チラシの制作や、名刺デザインも依頼され、仕事の幅が広がりました。

ブログを始めたことで職場での私が多少なりとも価値が付いたのを感じ、喜びを感じています。

 

④映画鑑賞する上での変化

今まで何気なく観ていた映画ですが、レビューを書くようになってから理解を深めるために頭をフル回転して鑑賞するようになりました。

単純に「楽しむ」から、「掘り下げて観る」ように努力しています。

そのせいか、鑑賞後の記憶が今までよりずっと鮮明に残るようになりました。

 

⑤心の変化

ブログを始めてからやりたいことがどんどん増えてきました。

・イラスト技術を高める

・ライティングスキルをあげる

・画像編集やデザイン技術を学ぶ

・Webマーケティングスキルを学ぶ

illustratorPhotoshopPowerPointを学ぶ

これらは今まで全く興味がなかったことでしたが、技術や知識を得たいと思うようになりました。

また、これから記事にしてみたいジャンルもいくつかあり、そんなことを考えると私の頭の中は楽しさで溢れかえります。

ブログを始めたことで新たな目標ができ、それが心を元気にしてくれているように思います。

 

ブログ仲間に感謝

実はブログを始めた頃は、怖くて非公開で投稿を続けていました。

なので、誰にも読まれていない記事もあります(^^;)。

 

勇気を出して公開しても、私のブログはほとんど見つけられることなく埋もれていきました。

そんなとき初めて「読者がふえました」の通知がきたとき、嬉しくて舞い上がったのを思い出します。(残念ながら最初の読者の方はブログ休止中ですが…。)

ブログがこんなにワクワク感を与えてくれるなんて、想像もしていませんでした。

 

次第に「書く」だけでなく、「読む」楽しさも知り、知らない情報を得る場にもなりました。

 

ブログを読むことで、興味を持ったものも多々あります。

スルーしていた映画作品、アイデア満載のレシピ投資、行ったことのない地域について興味を持ち、また自作の音楽ストーリーイラスト公開されているのを見て触発されたりしています。

恐らくワードプレスでブログを始めていたら人のブログを読むことはほとんど無かったので、私の世界は今ほど広がらなかったと思います。

 

いつもコメントやブックマーク、はてなスターを付けて下さり、改めて感謝でいっぱいです。

 

今後の目標のために

ブログ1年を迎えたので、ライティングスキルをあげるためにライターの仕事を始めてみることにしました。

少しだけ、そちらに取り掛かろうと思っています。

しばらくブログ時間が減ってしまいそうですが、少しペースを落としながらマイペースに続けていきたいと思っています。

今後も「みみブログ」をどうぞよろしくお願いします(*^^*)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。