みみブログ

映画を愛するわたしの日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙ホラー映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』の続編で本当に描きたかったものとは?

引用元:映画com. あらすじ 生まれたばかりの赤ん坊と耳の不自由な娘のリーガン、息子のマーカスを連れ、燃えてしまった家に代わる新たな避難場所を探して旅に出たエヴリン。一同は、新たな謎と脅威にあふれた外の世界で、いつ泣き出すかわからない赤ん坊を…

浅草に行って来ました!ペリカンパンもゲット!

緊急事態宣言が終わったので、久しぶり浅草に行って来ました。 実は観光だけではなく、今回目的が2つありました。 仲見世通りには、たくさんのお土産屋さんが並んでいます。 平日の午前中だったせいかシャッターが閉まっているところもあり、少し閑散とした…

⑱あと一口の苦しみ(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑱あと一口の苦しみ あと一口。 機能性ディスペプシア患者にとって、この一口が後悔を生むことがあります。 なかなか思い通りに食が進まないため、体重が落ち、栄養面も心配になってきます。 そうなると少しでも食べれる…

是枝裕和監督の挑戦的な日本風フランス映画『真実』

引用元:映画com. フランスの国民的大女優ファビエンヌが自伝本「真実」を出版し、それを祝うためという理由で、アメリカに暮らす脚本家の娘リュミールが、夫でテレビ俳優のハンクや娘のシャルロットを連れて母のもとを訪れる。早速、母の自伝を読んだリュミ…

⑰機能性ディスペプシアとつわりの吐き気

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑰機能性ディスペプシアとつわりの吐き気 機能性ディスペプシアの慢性的な吐き気は、つわりと似ています。 つわりは自律神経やホルモンバランスの乱れ、アレルギー反応やビタミン・ミネラル不足が要因と言われていますが…

⑯映画は私を救う その2 『アデル、ブルーは熱い色』

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑯映画は私を救う その2 映画「アデル、ブルーは熱い色」。 カンヌ映画祭でパルムドールを受賞したということで、鑑賞しました。 この映画は女性同士の恋愛を描いていて、フランス映画特有の生々しさがありました。 やっ…

⑮予定が立てられない(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑮予定が立てられない 機能性ディスペプシアは、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。 6年近く患った私にとって、この病気の辛いことワースト3を挙げるなら… 1. 食後に吐き気が襲う 2. 食事が楽しめない、ある…

⑭新薬アコファイド(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑭新薬アコファイド 2013年に承認された新薬アコファイド。 これは機能性ディスペプシア患者のために開発されたお薬です。 処方には注意点があります。 ・2年以内に胃カメラ検査を受けていること ・胃潰瘍やがんなどの病…

⑬機能性ディスペプシア診断

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑬機能性ディスペプシア診断 胃の不快症状(吐き気、食欲不振)は、病院に通っていても特に病名がつくわけでもなかったので、私は何だか「気のせい」「心の問題」と片付けられているような気がしました。 そもそも「機能…

⑫ぶり返す(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑫ぶり返す ※少し記事の投稿が空いてしまったので、振り返りです。 2015年8月に発症した機能性ディスペプシア。 胃カメラ検査をしても大きな異常を認められず、安心して普通量の食事に戻していくと再び胃の不快症状(吐…

ハロウィンはティム・バートン映画がおすすめ!子供と楽しむ5作品

10月といったらハロウィン! おうち時間でハロウィンをもっと楽しみたいとき、映画は何より気分を盛り上げてくれますよね。 ハロウィン映画はいろいろありますが、中でも私が大好きなティム・バートン監督はハロウィン向けな作品を多く送り出しています。 テ…

⑪民間療法を試す【こんにゃく湿布】(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑪民間療法を試す【こんにゃく湿布】 胃の不快症状(吐き気、胃痛、早期満腹感)を少しでも緩和させたく、私はいろいろな民間療法を試しました。 最初に試したのがこんにゃく湿布です。 実はこのこんにゃく湿布には、さま…

⑩映画は私を救う その1(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。 ⑩映画は私を救う その1 私は映画が好きです。 特にミニシアター系の映画が好きで、20代の頃(はるか遠い昔…)は会社帰りにミニシアターに寄るのを楽しみに過ごしていました。 人があまり好まないような作品を観ていたの…