はじめての方はこちらをご覧下さい。
㉜歓迎会どうする!?(機能性ディスペプシア闘病記)
短時間勤務のパートで入社したので歓迎会なんて無いと思っていましたが、きちんとあるところはあるようです…。
主婦層が多いためランチタイムで行うことなりましたが、機能性ディスペプシアの人にとってあまりメニューが選べない外食や、できるだけ完食を目指さなければいけない外食は相当のプレッシャーです。
お店は職場から歩いて5分の洋食屋さんで決まりました。
メニューは「ハンバーグ定食、生姜焼き定食、ハヤシライス、クリームコロッケ定食」の中から事前に選ぶように言われました。
どれも人気の高いメニューですが、機能性ディスペプシアの私には胃もたれが起きそうなので外食では避けてきたものばかりでした。
とりあえず好物であるハンバーグ定食を選びましたが、そこから歓迎会までのカウントダウンが始まりました。
安定しつつあった機能性ディスペプシア。
薬(タケプロン、アコファイド、ナウゼリン、六君子湯)は、この頃はタケプロンと六君子湯の2種類に減らしていましたがフルコースに戻しました。
これまでやったり、やらなかったりのセルフケアも再開しました。
とにかく体調を万全にして迎えなければ…。
仕事を始めると、そんな日がときどきやってきます。
定例ランチ会や、取引先へのご挨拶など、頻度は少ないながらも体調良好であることが前提として求められる社会人の立場に、機能性ディスペプシアになってから過酷なものを感じるようになりました。
私が行ったセルフケア①↓
私が行ったセルフケア②↓
私が行ったセルフケア③↓
次回は「㉝きつかった歓迎会」について書きます。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。