⑤胃カメラ検査の結果(機能性ディスペプシア闘病記)

はじめての方はこちらをご覧下さい。

 

胃カメラ検査の結果

f:id:cinamonland:20210923002839p:plain

 

表層性胃炎とは

胃の粘膜の表面が炎症を起こし、荒れている状態のことです。

胃炎レベルで言えば、軽度にあたります。

そのため無症状のことが多く、胃カメラ検査をして発見されるパターンが多いです。人によっては鈍痛、胸やけ、不快感などが起きます。

(私の姉や夫も表層性胃炎でしたが、彼らは全く症状がありませんでした。)

原因として考えられるのは、カフェインや香辛料の刺激物、ストレスや疲れ、不規則な生活とも言われています。

f:id:cinamonland:20211117215103p:plain

みみ

自律神経の乱れで胃酸過多になり、炎症を起こすとも考えられています。

 

胃カメラ検査の診断結果は軽い胃炎だと聞いて、私はとても安心しました。

「ちょっと体調を崩しただけなんだな」

と思うと、何だか胃の調子も戻ってきたように感じました。

 

その日から少しずつ食べる量を増やし、これまで栄養不足気味だったことが気になっていたので、夕食は無理して食べるようにしました。

しかし胃の機能が低下した状態で、無理に食事を摂ることは厳禁です。

まだ機能性ディスペプシの恐ろしさを知らなかった私は、やらかしてしまいました…。

 

症状悪化!!

 

これまで以上の吐き気胃痛に襲われ、その夜、涙を流しながら悶え苦しみました。(私は嘔吐恐怖症です。)

 

その日からしばらく、固形物が喉を通らなくなってしまいました。

 

次回は、⑥私の夕ご飯について書きます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。