⑨祝!ステーキが食べられるようになる(機能性ディスペプシア闘病記)

 

はじめての方はこちらをご覧下さい。

 

⑨祝!ステーキが食べられるようになる

f:id:cinamonland:20210929223553p:plain

胃カメラ検査から2か月ほど。

 

淡白な食事(和食系)を続けていくうちに、症状は少しずつ回復傾向にありました。それでも食後のムカムカは食事内容によって襲ってくるので、脂っこいものは避けていました。

 

しかし結婚記念日。

毎年少しオシャレなレストランでお祝いしていたので、この年はステーキ屋さんに行くことにしました。

(本当はフレンチやイタリアンが良かったのですが、コース料理を食べる自信がなく、単品で頼めるステーキ屋さんにしました。)

 

実際ステーキは半分ほどしか食べれなかったのですが、この日は食後のムカムカも襲ってきませんでした!

ただデザートのケーキは、胃の消化が不安だったので食べずに諦めました。

お祝いでケーキが食べれないのは残念でしたが、漫画的には面白い展開になったかも知れませんね。

それでも久しぶりに牛肉を食べられた感動を残したくて、ケーキでなく牛肉を漫画に描きました。

 

私のこれまでの症状は、①~⑨まで漫画で描いたような経過を辿っています。

 

胃の不快症状が発症 → 胃カメラ検査 → 軽い胃炎の診断 → 食事を頑張って食べてみる → 症状悪化 → 食事内容や量を制限 → 少しずつ食べられる食品を増やす → 食事内容によって吐き気が襲ったり、良かったりの日々が続く

 

さて、次回は⑩映画は私を救う その1について書きます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。