今日は健康促進記事です。
昨年まで機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)に悩まされ、食欲減退な日々を送っていましたが、そんな私をひそかに救ってくれていたのがルイボスティーでした。
せめて飲み物から栄養を…と思って愛飲していましたが、改めて調べるといろいろな効果があるようです。
「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」とも呼ばれている秘密を探ってみました。
【ルイボスティーに含まれる成分】
ミネラル類が豊富
カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など、主要なミネラルが豊富に含まれています。
妊娠時に必要な亜鉛、鉄、マグネシウムが摂取できるということもあり、私の産院でも勧められていました。
ポリフェノールが豊富
抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれているため、増えすぎた活性酸素を抑えてくれます。
活性酸素が過剰に増えすぎると・・・
免疫低下や老化、また動脈硬化、心筋梗塞、がん、胃潰瘍、糖尿病などの生活習慣病を発症させるようです。怖いですね。
【こんなにあった!ルイボスティーの効果7つ】
効果① アレルギー症状を軽減
ポリフェノールの一種「フラボノイド」が、アレルギー症状を軽減させる働きがあると言われています。
アレルギー反応を引き起こす「ヒスタミン」の量を減らし、かゆみなどの症状を抑えてくれる研究結果も出ています。
効果② ダイエット効果
代謝の働きを高める「マグネシウム」の働きによって、ルイボスティーを飲みながら有酸素運動をすると脂肪燃焼に効果的だと言われています。
効果③ 便秘やむくみを改善
飲み過ぎるとお腹がゆるくなってしまうことがありますが、これは「マグネシウム」が水分の吸収を高め、便をやわらかくしているためです。
また利尿作用のある「カリウム」も含まれているため、むくみ改善効果もあります。
効果④ アンチエイジング
老化の原因となる活性酸素を除去し、リンパや血液の流れがスムーズになります。
新陳代謝が良くなると老廃物が排出されやすくなり、肌のターンオーバーを促します。
効果⑤ 糖質の吸収を抑制
抗酸化力があるため、糖質が体内に吸収されるのを抑制してくれる効果があります。
効果⑥ 血圧低下作用
ビタミン類である「ルチン」が、毛細血管の働きを安定・強化させます。
弾力性のある血管に取り替える働きがあり、血流を良くしたり、血圧低下作用の効果をもたらします。
効果⑦ 不眠症対策
ノンカフェインのため、夜でも安心して飲めます。
また「フラボノイド」の効果により脳内の緊張を鎮め、リラックスや安眠を促してくれます。
※利尿作用があるので、就寝1時間前くらいを目安にすると良いようです。
私のお気に入りのルイボスティー
調べれば調べるほど、ルイボスティーが体に良いことが分かりました。
私も継続して飲んでいこうと思います。
ルイボスティーは妊婦時代からお世話になっており、いろいろなルイボスティーを試してきました。
少し癖があって苦手な味でしたが、体に良いと思って中には我慢して飲んでいたものもあります。
そんな中、私が特にお気に入りなのが無印の有機ルイボスティーです。
何と、20袋入り390円!
思わず安さに惹かれて購入しましたが、味が今まで飲んでいたルイボスティーと比べてずいぶんと渋みが少なく驚きました。
子供も麦茶のようにゴクゴク飲めています。
オーガニックも嬉しいですね。
ぜひご賞味ください♪
今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。