機能性ディスペプシア改善のために試したこと④

今回は、「機能性ディスペプシアを改善させるために試したこと」の最終記事です。

10.ラジオ体操第一、第二、みんなの体操について書きます。

 

(※機能性ディスペプシアの四コマ漫画を描いています。

興味のある方はこちらもお読み下さい。)

 

  • 漢方(六君子湯
  • アコファイド(西洋医学薬)
  • ヨガ(自律神経を整える)
  • つぼマッサージ
  • 呼吸法
  • ペットボトル温灸
  • はり灸に通う
  • 百草丸
  • ヨーグルト
  • ラジオ体操第一、第二、みんなの体操

 

 

ラジオ体操第一、第二、みんなの体操

 

「ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、みんなの体操」はNHKで放送されていますが、YouTubeでも見られます。

 

この3つセットを半年前から続けています。
セットで行っても、15分もかかりません。

 

本当は毎日行いたいところなんですが、無理はせず週5日を目標にしています。

 

ラジオ体操って全身運動なんですよね。

動きはゆったりしていますが、わりと息も上がってじんわり汗も出てきます。

 

リズムにのって体を動かすので、気持ちもはつらつとしていきます。

 

機能性ディスペプシアが回復傾向にある今、私はこのラジオ体操効果が侮れないと思っています。

 

ウォーキングやランニングも効果がありそうですが、ラジオ体操なら季節やお天気選ばず毎日続けられますから、おススメです。

 

パジャマのままできますしね。

 

機能性ディスペプシアを改善させるための私の持論

 

これまで機能性ディスペプシアを改善させるために、あれこれ試したことを書いていきました。

 

私が効果を感じたのは

 

 

そこに、ヨガつぼマッサージ、ペットボトル温灸を加えていくのが良かったと思います。

 

そして、最も大事だと感じたのは、このブログ冒頭やプロフィールでも書いていますが、

 

「夢中になれることをすること」

 

これが実は、何よりも効果的だと信じています。

 

というのも、ここ数か月前から某サイトでライターの副業を始めました。

 

もともと文章を書くのが好きだったので、夢中になってライター業に取り組んでいました。

 

その取り組んでいた期間、機能性ディスペプシアの症状(私の場合は吐き気と食欲不振)が、はっきりと軽減されたのを感じました。

特に吐き気については、ほとんど感じなくなっていました。

 

まだ波はあります。

 

でも機能性ディスペプシアを患う5年前の体調に戻ったような、そんな自信を持てる日がたびたび訪れるようになっています。

 

「これだったんだ…」

「好きなことをすることが、体調改善する一番の方法だったんだ」

 

それを、機能性ディスペプシアや、心因性の不調に苦しんでる人に伝えたいと思いました。

 

私の体調がこのままずっと良いかは分かりません。

 

とりあえず好きなことを書く、私はこのブログを使って続けていこうと思っています。

 

これまで機能性ディスペプシアについて書いてきましたが、少しずつ日々のことや映画のことを書いていこうと思います。

 

今回もお付き合い下さり、ありがとうございました。