今回は、「機能性ディスペプシアを改善させるために試したこと」の最終記事です。
10.ラジオ体操第一、第二、みんなの体操について書きます。
興味のある方はこちらもお読み下さい。)
ラジオ体操第一、第二、みんなの体操
「ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、みんなの体操」はNHKで放送されていますが、YouTubeでも見られます。
この3つセットを半年前から続けています。
セットで行っても、15分もかかりません。
本当は毎日行いたいところなんですが、無理はせず週5日を目標にしています。
ラジオ体操って全身運動なんですよね。
動きはゆったりしていますが、わりと息も上がってじんわり汗も出てきます。
リズムにのって体を動かすので、気持ちもはつらつとしていきます。
機能性ディスペプシアが回復傾向にある今、私はこのラジオ体操効果が侮れないと思っています。
ウォーキングやランニングも効果がありそうですが、ラジオ体操なら季節やお天気選ばず毎日続けられますから、おススメです。
パジャマのままできますしね。
機能性ディスペプシアを改善させるための私の持論
これまで機能性ディスペプシアを改善させるために、あれこれ試したことを書いていきました。
私が効果を感じたのは
そこに、ヨガやつぼマッサージ、ペットボトル温灸を加えていくのが良かったと思います。
そして、最も大事だと感じたのは、このブログ冒頭やプロフィールでも書いていますが、
「夢中になれることをすること」
これが実は、何よりも効果的だと信じています。
というのも、ここ数か月前から某サイトでライターの副業を始めました。
もともと文章を書くのが好きだったので、夢中になってライター業に取り組んでいました。
その取り組んでいた期間、機能性ディスペプシアの症状(私の場合は吐き気と食欲不振)が、はっきりと軽減されたのを感じました。
特に吐き気については、ほとんど感じなくなっていました。
まだ波はあります。
でも機能性ディスペプシアを患う5年前の体調に戻ったような、そんな自信を持てる日がたびたび訪れるようになっています。
「これだったんだ…」
「好きなことをすることが、体調改善する一番の方法だったんだ」
それを、機能性ディスペプシアや、心因性の不調に苦しんでる人に伝えたいと思いました。
私の体調がこのままずっと良いかは分かりません。
とりあえず好きなことを書く、私はこのブログを使って続けていこうと思っています。
これまで機能性ディスペプシアについて書いてきましたが、少しずつ日々のことや映画のことを書いていこうと思います。
今回もお付き合い下さり、ありがとうございました。