無印良品のアロマブレンド「おやすみ」を試してみました!効果は!?

f:id:cinamonland:20210618155622j:plain

おうち時間が増え、いかに家の中で楽しみを見つけるかを模索中です。

これまでお花を飾ることも少なかったのですが、季節の花をめでる場所にも気軽に行けなくなった最近は、花屋さんでミニブーケを買うことが多くなりました。

生花があるおうちの風景はいいですね。

少しだけ、優雅な気持ちになれます。

 

そして更なる楽しみを探し、アロマ生活も始めています。

アロマオイルはそれこそ100円ショップでも豊富に揃っていますが、使うなら良質なものを…と思ったら、やっぱり【無印良品】ですよね。

無印良品】のお店があると、ついつい寄っちゃいます。

 

f:id:cinamonland:20210618150655j:plain

そしてありました!

2019年、Twitterで話題沸騰となった無印のブレンドエッセンシャルオイル「おやすみ」

 

私の中で「ただいま」ブレンドの香りも好みだったので、どちらにするかしばらく悩んだのですが、「爆睡効果」を期待して「おやすみ」にしました。

 

f:id:cinamonland:20210618153244j:plain

 

「おやすみ」ブレンドされている精油と、作用について調べました。

 

体への作用・・・免疫力を高め、集中力の向上や肌のハリの実感を得られる。

心への作用・・・不安・緊張を和らげる。

 

  • スウィートオレンジ

体への作用・・・胃腸の調子を整え、特に食欲不振に効果あり。

心への作用・・・不安や緊張、ストレス、うつ状態などからの解放、また安眠を促す精油の代表でもある。

 

  • サイプレス

体への作用・・・免疫力を高め、咳や喘息を抑える。老廃物の排出や、むくみやセルライトの除去にも効果的。

心への作用・・・呼吸を整え、イライラや不安な気持ちを和らげる。

 

  • ホーウッド

体への作用・・・抗菌効果があり、感染症の予防になる。

心への作用・・・心を落ち着かせる。



かなりリラックス効果の高い精油ブレンドされ、おやすみ前に最適であることが分かりました。

香りは、ほのかに甘いフルーティーな香りです。これ、好きだなぁ。

 

f:id:cinamonland:20210618152224j:plain

そして私がアロマディフューザーの代わりに使っているのが、アロマストーン。

ストーン中央のくぼみにエッセンシャルオイル(5~10滴程度)を染みこませるだけ。火気や電気を使わず、面倒なお手入れもありませんよ。

 

f:id:cinamonland:20210618150812p:plain

寝るとき用の「おやすみ」ブレンドのアロマですが、私は夜のヨガタイムにも活用しています。

ヨガって深い呼吸がポイントですよね。

腹式呼吸が下手な私ですが、アロマストーンを近くに置いてヨガを始めたら、ずいぶんと呼吸が深まるようになりました。

すごい香りを感じる!と思ったときは、呼吸が深まっているんだなぁと実感しています。

アロマとヨガのダブルのリラックス効果ですね(*^^*)

 

肝心の「爆眠効果」ですが、確かに入眠が早くなった気がします。特に子どもの寝つきにはかなり効果があるように感じています。

 

そして、私の活用法はもう1つあります。

不安症気味の私はこのアロマをハンカチに染み込ませ、緊張や不安が強いられる場面のお守りとして持ち歩いたりしています。

これが私には効果的なんですよ。

ドキドキ高ぶった気持ちが、香りを吸い込むうちに落ち着いてきます。

好きな香りなのでいくらでも嗅いでおけますし、他人が見てもさほど不自然には見られませんしね(^^;

 

ちょっとアロマが手放せない生活になりつつあります。

 

f:id:cinamonland:20210618153307j:plain

無印良品】のブレンドエッセンシャルオイルは、他に「おでかけ」「ただいま」「くつろぎ」「すっきり」「ひといき」「はじまり」「おもてなし」「じっくり」の全9種類あります。

 

無印良品 エッセンシャルオイル おやすみブレンド 10mL 良品計画

無印良品 アロマストーン 皿付 白 良品計画

 

 

 

今回もお付き合い下さり、ありがとうございました。