調べてみました!知られざる大豆パワー効果7つ

f:id:cinamonland:20210612213602j:plain

たくさんの読者登録をありがとうございます。とても励みになります。

 

今回も健康促進記事です。

 

胃の不調(私の場合、機能性ディスペプシア)や夏バテ、病気療養中などで食欲減退な日々を送っていると、少しでも体に良いものを食べなければ…と思いますよね。

以前の記事でルイボスティーがおススメであることを書かせて頂きましたが、今回はスルッと食べやすい大豆(食欲がないときはお豆腐が食べやすいですね。)の栄養と効果について独自に調べてみました。

 

 

こんなにあった!大豆の栄養素と役割

■タンパク質・・・臓器や筋肉、皮膚、髪、血液などを構成する

■ビタミンB群・・・エネルギーや物質の代謝に重要な役割

■ビタミンK・・・血液凝固に必要な物質の生成に関与し、骨形成の促進してくれる

■ビタミンE・・・強い抗酸化性作用があり、生体膜の機能を正常に保つことや、赤血球の溶血の防止、生殖を正常に保つ

葉酸、カルシウム、カリウムマグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅・・・生体組織(筋肉や神経)の構成や整理機能の維持、調節に重要な役割を果たす

■食物繊維、ポリフェノール・・・生活習慣病の予防など健康に及ぼす効果

イソフラボン・・・コレステロールを下げるのに効果

 

大豆の具体的な効果7つ

たくさんの栄養素があることが分かりましたね。

では、具体的にどんな効果をもたらすかをまとめてみました。

 

効果① 生活習慣病を予防

大豆に含まれる「たんぱく質や「食物繊維」血糖値コレステロールの濃度が低下し、血管をしなやかにし、血圧を下げる作用があります。コレステロールの低下に伴い、動脈硬化脳出血を予防します。

また糖質が体内で吸収・分解されるスピードをゆるやかにしてくれるので、糖尿病予防にも効果的です。

大豆サポニンの働きにより、肝機能の障害の改善や、高脂血症の予防にも有効だと言われています。

 

効果② 更年期症状の緩和

加齢と共に減少するエストロゲンの働きが不足すると、ホルモンバランスが乱れ、体のトラブルが起こりやすくなります。

この女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが、不足したエストロゲンを補足的に働きかけ、更年期症状を緩和すると言われています。

 

効果③ 骨粗しょう症の予防

大豆たんぱく質大豆イソフラボンが、骨密度を高くし骨粗鬆症の予防に効果を示しています。進行した骨粗鬆症の人でも骨形成が改善し、治療薬に匹敵すると言われています。

 

効果④ ガン予防

日本の厚生労働省研究班による疫学調査では、大豆イソフラボン摂取量が多いほど乳ガン・子宮ガン・卵巣ガン発生率が低いという関係が確認されています。

また前立腺ガンの進行にも効果を表しています。女性ホルモン様作用を持つイソフラボンが、男性ホルモンの過剰な働きを抑え、前立腺ガンができにくく、できても進行が抑制されると研究されています。

さらに胃ガンにも有効であるということが分かってきています。

 

効果⑤ 美肌を作る

大豆イソフラボンが肌の調子を整え、細胞の新陳代謝を高めてくれます。

また脂質の一部であるレシチンが、血流をよくする作用があります。

全身に酸素や栄養分が行き渡り、肌に必要な栄養素が運ばれ、若々しい肌へと導いてくれます。

 

効果⑥ 便秘解消

大豆オリゴ糖腸内環境をきれいに整え、便秘の改善、腸の老化防止に効果があります。

 

効果⑦ 自律神経を安定

大豆たんぱく質トリプトファンが、体内から脳に運ばれるとセロトニンに変わります。セロトニンは精神を安定させる幸せホルモンとも呼ばれています。夜になると睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンに変わり、安眠を促してくれます。

 

 

大豆食品を積極的に摂ろう!

大豆の栄養と効果は豊富にあることが分かりました。

私もこれからはもっと積極的に大豆食品を摂ろうと思います。

 

私の住む街に豆腐専門店「茂蔵」があります。

お値段もお安く、体にも良いので、通るたびに立ち寄ってしまいます。

スイーツも豊富ですが、今回は定番品をご紹介します。

 

茂蔵「元祖 寄せ名人」

f:id:cinamonland:20210612213632j:plain

300g108円!

かなりクリーミーなお豆腐でトロトロです。

これを食べたら普通の豆腐は物足りなく感じるかもしれません。

食欲がないときでもスルスル入りますよ。

 

茂蔵「手造り納豆」

f:id:cinamonland:20210612213658j:plain

4パック入り108円!

工場直送の手造り納豆です。

茂蔵に行くと、何パックかまとめ買いしてる人が目立ちます。

豆の味が濃厚です!

タレも美味しく旨味たっぷりなので、普段の納豆に飽きてしまった人にもおススメです。

 

お近くに茂蔵がなくても、通販で購入できますよ。

工場直売通販「茂蔵タウン」

 

またスイーツなど、おすすめの茂蔵商品をUPしていきたいと思います。

 

今回もお付き合い下さり、ありがとうございました。